2021-22年度 トピックス


4月

4/13 社会奉仕委員会

昨年に続き “120人献血”176名達成!!

 


3月

3/9    職場例会 KDDI山口衛星通信所 

 

 

 

KDDI山口衛星通信所は、1969年5月に、国際衛星通信の西の関門局として開所して以来、数々の国際イベントや国際ニュースの映像伝送など、日本の国際通信における重要な役割を担ってきました。現在でもKDDI唯一の衛星通信所として南極昭和基地を含めアメリカ・アジア・ヨーロッパなどへ高品質な衛星通信サービスを提供していることに加え、災害時の臨時通信においても重要な役割を果たしています。

 

 高橋徳雄KDDI山口技術保守センター長

 

『KDDIパラボラ館見学』通信衛星の打ち上げ使われるアリアンロケットや通信衛星の模型光海底ケーブルを敷設する船の模型、光海底ケーブルの実物など見学

12月

  • クリスマス例会 2021/12/15 於:セントコア山口

【山口ロータリークラブ会長賞授与】

△    国際奉仕委員会

 ・12月19日(日)作文・スピーチコンテスト 於:山口県旧会議事堂夢交流ホール

 日本国際連合協会山口県本部が主催の「外国人によるスピーチコンテスト」「国際理解・国際協力のため

 の中学生作文コンテスト」「高校生によるSDGsに関する感想文コンテスト」の優秀者に表彰をしました。 

高校生によるSDGsに関する感想文コンテスト

 

 

外国人による日本語スピーチコンテスト

 

 

・12月24日(金)ビブス贈呈式  於:(公財)山口県国際交流協会 

山口県内在住の外国人を対象に行われる「防災訓練」に必要なビブス(カラーゼッケン)70着を贈呈しました。

 

10月

10/27 地区大会にて100%出席46年で中野勉君が表彰されました。

 


9月

 9/1  国際ロータリー第2710地区 杉川 聡ガバナー公式訪問

 

          今、ロータリアンの真価を問う

~みんなのためになるかどうか、未来のためになるかどうか~

 

 ○2021-22年度 RI会長テーマ

Serve to Change Lives奉仕しようみんなの人生を豊かにするために

 

○地区ガバナー信条と地区運営方針

~多様性を受け⼊れ、相互理解を深めよう〜  

・10数年前に障がい者の親⼦との出会い。

・障がい者に働く場を提供したい。

・障がい者就労⽀援施設と障がい者雇⽤に注⼒。

・コロナ禍において、世界的に様々な差別が発生。

・受容の精神の必要性を実感。SDGs活動などの

・社会への浸透を⾒るにつけ、未来への責任を痛感

 

○地区重点運営方針

①  クラブ運営の積極的支援 ・クラブに今以上に役⽴つ「地区」になるために 現在の運営内容等の⾒直し 地区委員の在り方 ⾏事の在り⽅ 組織等の⾒直し

②  会員基盤の強化 ・退会防止には柔軟な対応 ・会員増強:each one, bring one 50人以下のクラブは純増1名、51人以上のクラブは純増2名

③ クラブのデジタルトランスフォーメーションの推進支援 ・ZOOMなどを活⽤し、

例会や会議などの対応⼒強化 ・クラブ・セントラルには必ず⼊⼒を

④ ロータリー奉仕デー推進支援(他団体との連携)

⑤ ロータリークラブとローターアクトクラブ間の協⼒強化

⑥ ダイバーシティ理解を深める卓話実施の⽀援

 

以上の内容についてお話をいただきました。

 


2020-21年度 トピックス


5月 3クラブ合同ゴルフコンペで アカ族義援金を集めました。

3クラブ合同ゴルフコンペでアカ族へ支援!!

義援金の報告が参りました。(原文そのまま)

                

(山口県央RC.山口RC.山口南RC)皆様方へ

こんにちは、ご無沙汰しました。皆様はお元気でしょうか。山の子供達は皆元気で、5月29日皆山の寮へ戻って来ました。新型コロナスで、学校の新学期も遅くなりました。山の寮の子供達は 新学期の前に2週間寮で自己隔離することになります。 今年は山の寮と町の寮にアブーアリお世話する子供達は全部で30人です。山の寮に16人で男が6人と女人が10人、 町には全部女ひとです。

5月18日-19日に 山の方で強い風や大雨または雹来ました、それで寮の建物の家の屋根強い風でやれられました。大変かったです。

5月22日と29日子供達の親達が建物の屋根修理を手伝いに来てください下さいました。

山口県央RC.山口RC.山口南RCから支援金は

費用概要

1.     お米代

2.     調味料

3.     粉末洗剤

4.     石鹸

5.     歯ブラシと歯磨き粉

6.     瓦費用

7.     フェイスマスク

8.     手指消毒剤

9.     ハンドジェル

10.その他

                                                                  アカ族 アリア

 

 

4月

やまぐち桜百景

 

~山口の桜を愛でる会~

4/7 YABプレゼンツ

4/7  観桜会が開催中止となったため、YAB山口朝日放送さま のご協力で 「山口の桜を愛でる会」を開催し ました。

 

3月

3/3  米山奨学生委員会

  2020年度の米山奨学生に最後の奨学金を贈呈しました。

   今後の御活躍をお祈りいたします。

 

 

3/10 社会奉仕委員会

  12月11日~2月28日開催の「山口ロータリークラブ51人献血」の結果「133名」のご協力を頂きました。山口県赤十字血液センターより記念品贈呈がありました。たくさんのご協力ありがとうございました。

 

2月 リモート例会を始めました。

2/3     米山記念奨学生に奨学金を贈呈しました。

 

2/24 社会奉仕委員会

        2/20(土)維新百年記念公園 で開催された 

"エネルギアランナーズスクール㏌山口 中国電力の選手と一緒に走ろう!"  に参加し、小学校1年生から中学校3年生までの子供たちと走りました。  

 

 

1月

1/6     米山記念奨学生に奨学金を贈呈しました。

 

1/20 クラブ奨学生委員会

 山口市内5つの高等学校に通う生徒5人に下期のクラブ奨学金を贈呈しました。

 素晴らしい春が訪れますように。

 

1/27  職業奉仕委員会

「職場例会」を山口大神宮で開催しました。

 

 

1/27 全国高等学校駅伝大会に出場した西京高校へ当クラブより寄付を行いました。

12月

12/2      米山記念奨学生に奨学金を贈呈しました。

 

12/16    親睦家族委員会

  年末夜間例会を菜香亭で開催し、大いに盛り上がりました。

 

11月

11/4     米山記念奨学生に奨学金を贈呈しました。

 

11/18 萩RCとの合同例会を開催しました。

 

    1裁判所見学 : 裁判員法廷の見学と小松本卓裁判官講演(於:山口裁判所)

    2食事    :   食事と交流・歓談(於:山口市菜香亭)

    3例会    : 講演 「人生100年時代を生き抜く」益田西RC 松本祐二 氏  

10月

10/7   米山記念奨学生に奨学金を贈呈しました。

9月

9/2     米山記念奨学生に奨学金を贈呈しました。

8月

8/5   会員から協力いただいた「令和2年7月 九州豪雨災害に対する義援金」を地区事務局へ送金しました。

 

8/5   米山記念奨学生に奨学金を贈呈しました。

7月

7/1 米山記念奨学生に奨学金を贈呈しました。

 

7/29 クラブ奨学生委員会

 山口市内5つの高等学校に通う生徒5人に上期のクラブ奨学金を贈呈しました。

 

7/29 青少年奉仕委員会

 2019-20年度青少年受入学生が留学プログラムを終え、8月に米国へ帰国されます。

 本日帰国記念品を贈呈しました。